独立行政法人 労働者健康安全機構広島産業保健
総合支援センター


メンタルヘルス対策

メンタルヘルス対策 申込

氏名
専門

説明文

石部 香(県東部)
特定社会保険労務士
産業カウンセラー
両立支援コーディネーター

 「ここで働くことができて良かった。」-これは、労使双方にとって「最幸」の言葉ですね。労働者お一人お一人が、自らの能力を十分に発揮し、いきいきと働くことのできる職場環境づくりは、ワークエンゲージメントの向上にもつながります。メンタルヘルス対策支援のお申込みをいただきました皆様のお気持ちを尊重し、寄り添いながら、課題解決や改善に向けてのご支援をさせていただきたいと思います。

倉谷 チトシ(県東部)
産業カウンセラー
国家資格キャリアコンサルタント

働く人のための金融機関で40年働く中、さまざまな労働現場を訪問させていただきました。また、産業カウンセラーとして管理職や社員の方のカウンセリングをしながら、メンタル不調者の支援も行っております。これらの経験を活かし、職場のメンタルヘルス対策推進のお手伝いをさせていただきます。「職場に合った具体的な方針を話し合い、できることから確実に進めていく」ということを大切にしていきます。

尾原 寿子(県西部)
保健師
大学非常勤講師

長年企業の保健師としてメンタルヘルス活動を中心に健康管理を行ってきました。中でも「心の健康づくり計画」に基づく社内のメンタルヘルス対応体制の構築はじめ、管理監督者及び一般従業員への教育・ストレス調査結果の有効活用・職場環境改善・不調者の対応等数多く経験してきました。その経験を活かし、各企業の実情に応じたアドバイスをいたします。

小松 睦実(県西部)
産業カウンセラー
国家資格キャリアコンサルタント
キャリアコンサルタンティング2級技能士
米国NLP協会認定NLPマスタープラクティショナー
心理相談員

自動車メーカーの人事部で海外駐在員、出向者及びその家族に対するメンタルヘルスの仕事をしていました。現在は大学・高校などの教育領域や企業で、相談業務や各種研修講師をしています。ハラスメント対策関連法を職場に活かす取り組みのご相談、メンタルヘルス導入のご相談、相談室開設のご相談、職場環境改善の取組のご相談等、従業員が生き生き働くための支援をさせていただきます。一緒に心の健康づくりに取り組みましょう。

杉本 敦江(県西部)
産業カウンセラー
キャリアコンサルティング技能士2級(国家資格キャリアコンサルタント)
介護福祉士
秘書検定1級

メンタルヘルス対策促進員として、事業所へ訪問し事業主の方へ「心の健康づくり計画」策定の支援やメンタルヘルス関連の教育を実施いたしております。メンタルヘルスは難しい、何から手をつけていけばいいか分からない、と感じていらっしゃる事業主様に、分かり易く取り組みやすい支援を一緒に考えていきたいと思っています。
メンタルヘルスの他にセルフ・キャリアドック制度構築やキャリアコンサルティング業務も行っております。
従業員と事業主の「架け橋」となるような支援を心がけています。

杉光 万里(県西部)
産業カウンセラー
第一種衛生管理者
薬剤師
山田 祐美子(県西部)
カウンセラー
THP指導者(心理相談員)
沖中 正彦(県西部)
・メンタルヘルス・マネジメント検定試験 Ⅰ種(マスターコース)(大阪商工会議所)
・産業カウンセラー(一般社団法人 日本産業カウンセラー協会)
・一般社団法人 日本産業カウンセラー協会 中国支部 専任カウンセラー
・一般社団法人 日本産業カウンセラー協会 中国支部 認定派遣講師
・キャリア・コンサルタント(職業能力開発促進法)
・第2種衛生管理者

私は、民間企業で営業、販売促進、人材開発、社内のコンピュータシステムの管理、ソフトウェア開発、総務などの業務を行って参りました。定年退職後、メンタルヘルス対策促進員として、事業場のメンタルヘルス対策の支援をさせていただいています。
事業場からご依頼があれば、メンタルヘルス関連の研修もさせていただいています。
事業場の皆様が、心身共に健康で働かれる一助となるよう努めて参ります。

矢田 ひさみ(県西部)
産業カウンセラー
国家資格キャリアコンサルタント
第一種衛生管理者

広島県内化学製造業で人事教育、労務・安全衛生担当を経験後、メンタルヘルス促進員として2008年より担当。
「メンタルヘルス対策を何もしていない」とおっしゃる企業ご担当者が面談を通じて、既に実施している事がメンタルヘルス対策に繋がっているとわかり、安心される事例が殆どです。一人ひとりの心身の健康が職場の活性化に繋がります。現状を把握し、課題整理をする意味でもお気軽にお申込みいただけると嬉しいです。