新着情報
職場の熱中症防止、厚生労働大臣が注意喚起
2026.07.22
7月21日、上野賢一郎厚生労働大臣は記者会見で、記者から熱中症で救急搬送される人が増えていることを受け、労働者への対応や事業者への注意喚起について問われ、
「職場における熱中症を防止するために、事業者の皆様には、ガイドラインを参照していただき予防対策、熱中症のおそれのある労働者の早期発見、発見した際の速やかな対応をお願いしたいと思います。また、労働者の皆様には、無理をせずに体調に変調を感じたらすぐに周りの方や管理者に申し出ることをお願いしたい」
と述べています。記者会見の詳細は👉厚生労働省HPで確認できます。
引き続き危険なレベルの猛暑が続く見込みです。新たに策定された👉ガイドラインに基づき、職場の熱中症防止対策措置の徹底を図りましょう。
