独立行政法人 労働者健康安全機構広島産業保健
総合支援センター


研修のご案内

産業保健スタッフ・人事労務担当者等

発達障害が疑われる従業員への支援セミナー第1回「発達障害や他の併存する障害の基本的理解と対応について」

日時 2022年6月30日(木)14:00~16:00
内容

職場における仕事のしづらさを抱える従業員の問題の背景に、発達障害が関連する場合があるケースが少なくありません。

発達障害の特性や関連する併存障害について正しく理解するとともに、対応の基本について考えていきます。

講師 産業保健相談員 西村 浩二
形式 WEB形式
場所
定員
単位

研修の様子

 発達障害の特性や関連する併存障害についての正しい理解、対応のアイデアや留意点を理解することを目指し、3回シリーズのWeb形式で開催しました。

 第1回目として、「発達障害や他の併存する障害の基本的理解と対応について」の演題で概論を講演し、、80名と多くの方にご参加いただきました。

 発達障害の特性、併存障害、職務遂行上の課題、発達特性のある従業員への対応の際の留意点などを説明しました。
 また、事前に参加者からいただいた質問に対して、詳しく回答を行い、参加者からは「厳しい職場環境下で、改めて大きな問題として浮上してきていたので勉強になった。」
「特性と、その対応方法について具体的に話しが聞けてとても勉強になった。」などの感想をいただきました。