独立行政法人 労働者健康安全機構広島産業保健
総合支援センター


研修のご案内

産業保健スタッフ・人事労務担当者等

【録画配信】調査と統計のマジック ~数学嫌いのためのデータの読み方~

日時 2022年10月25日(火)14:00~15:30
内容

私たちは、数字を見ただけで、難しい・・・と敬遠しがちですし、数字で示されると、客観的で正確な情報だと過信してしまいます。グラフの書き方ひとつで、小さな変化を大きく見せることも、大きな変化を小さく見せることもできます。数学嫌いは、それらの「数字」に騙されやすい。

一方、多くの調査が実施され、私たちの周りにはそれらの調査結果に基づく記述や様々なデータが氾濫しています。私たちはそうした数字やデータと無縁には生活できません。

web上で簡単にアンケートができたりもしますし、業務で調査を計画している方もあるかもしれません。自ら調査をすることはないとしても、調査対象者としてデータを提供していますし、調査結果を参照することもあるでしょう。調査方法について知らなければ、調査結果を正しく読むことができず、誤った解釈をしてしまうかもしれません。

数字に騙されないために、数学嫌いのための統計学、社会調査法入門を。

※2022年4月22日開催セミナーの録画配信です。

講師 産業保健相談員 礒田 朋子
形式 WEB形式
場所 -
定員 -
単位 -
多数のご参加ありがとうございました