独立行政法人 労働者健康安全機構広島産業保健
総合支援センター


研修のご案内

産業保健スタッフ・人事労務担当者等

禁煙指導者セミナー 禁煙サポートQ&A

日時 2024年3月15日(金)15:00~16:30
内容
 たばこの煙が喫煙者本人や周囲の人の健康に悪影響を及ぼすことは、明らかになっています。
 特に、生活習慣病の発症や重症化の要因となることが指摘されており、
 平成25年4月の改訂以降、「標準的な検診・保健指導プログラム」において、健診当日から喫煙に関する保健指導が強化されています。
 近年、喫煙率は減少傾向ではあるものの、国民健康・栄養調査結果によると、30歳代~50歳代男性の喫煙率は依然と高く、特に、40歳代男性は、約3割が喫煙をしている状況でした。
 
 国は、「健康日本21(第三次)」において、「令和14年度までに20歳以上の者の喫煙率を12%とすること」が掲げており、働き盛り世代の健康を管理する産業保健スタッフや、健診事後指導を担当する保健師等に期待される役割は大きくなっています。
 そこで、喫煙の害や近年利用者が増えている加熱式たばこ、効果的な指導方法等について学び、禁煙支援に役立てるためのセミナーを開催します。
 
 
◆会場とWebのハイブリットで開催します。 申し込みの際、どちらかを選択してください。
 
◆対象 産業看護職、衛生管理者等の産業保健スタッフ、特定健診・特定保健指導等で保健指導に従事している専門職、その他禁煙支援に関心のある方等
 
■共催:広島市
講師 産業保健相談員 津谷 隆史
形式 対面形式、WEB形式
場所 ■対面 広島市中区地域福祉センター5階大会議室(広島市中区大手町4-1-1) ■WEB Zoomミーティング利用
定員 ■対面 50名  ■WEB 100名
単位 -

◆1台のPCで複数参加の場合は、備考欄に、参加者全員のお名前と職種を明記してください。

多数のご参加ありがとうございました